巣/人生の意味/植毛

note  https://note.com/rikokakeru/ツイッター @kakeruuriko

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙魔まみ感想205・206

最終章だから絶対に完走しようぜって感じです。 手紙魔まみ、ウエイトレス魂 お客様のなかにウエイトレスはいませんか。って非常事態宣言 ウエイトレスは店員側で、バイトで補給できて価値が大きくはない存在で、医者のように歌中的な呼ばれ方はしないんだと…

神について、私が命じられていること  

今週のお題「私がブログを書く理由」 まず、私は神がいることを信じているわけではない。しかし、崇高なもの、素晴らしいものがあり、それを表そうとする欲求が存在することを認め、それに尽くしたいと希望している。素晴らしいものを表すために使われる言葉…

呼吸

150427 呼吸が苦しくなる、死にたくなる、消えたくなる、ばらばらになりたくなる、食道が締め付けられるkン核がある、胃のあたりから体が前後に割れるような錯覚を受ける、呼吸が深くできず、息苦しい、五回に一回程度失敗する 世界平和未来は明るい希望宇宙…

手紙魔まみ感想203・204

タンバリンの鈴なり響く(いつか、長い長い旅をどうですか、まみ?) 前歌で飾りだったタンバリンの鈴が本体として目立ち、残りは(あなたの心に直接語り掛けています……)的な会話文。おそらくペットだったウサギ。 旅は人生やら困難やらの象徴としてであり…

手紙魔まみ感想201・202

真夜中か夜明けかわからない空に薔薇線らしきこのシルエット 薔薇線とは有刺鉄線の別名らしい。 『この』と言われても唐突でまったく役に立たない代名詞としかわからず、無意味に近い。真夜中の空のシルエットが認識できるというのも変であり、「暗くてトゲ…

手紙魔まみ感想199・200

「50000㎞達成。ここで乾杯」(神様、まみを、終わらせて)パチン 会話で触れられているのは車のことと思われる。車は男性性の象徴という話があり、どれだけの道のりを進んだということが征服の要素を醸し出す。車に乗りながら乾杯つまり飲酒してはいけ…

手紙魔まみ感想197・198

「この道はまみのためにつくられたんだ」(神様、まみを、終わらせて)パチン 自殺願望がテーマになると、服地テーマとして周囲の反応というものが現れてくる。そうした場合、家族、親というのは比重がデカい。昔から知っていて、人生の大部分が子である自分…