巣/人生の意味/植毛

note  https://note.com/rikokakeru/ツイッター @kakeruuriko

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインマーカーズ34・35

夕映えの砂場に埋めた最愛の僕のロボットの両腕はドリル ロボットを埋めることは『僕』にとって別れのイメージ。『夕映え』と言った背景もそのイメージに重なる。『両腕はドリル』でも玩具のロボットなので、穴を掘ることができないということにおかしみがあ…

ラインマーカーズ感想31・32・33

星座さえ違う昔に馬小屋で生まれたこどもを信じるなんて イエス・キリストのネタが続いている。次の歌では『役』とあることから、劇を強いられていると推測される。教会やキリスト教系幼稚園などのクリスマス会ではイエスの誕生劇が定番で、何度もするので飽…

ラインマーカーズ31.32

「童貞に抜かせちゃ駄目よシャンパンの栓がシャンデリアを撃ち落とす」 射精することを「抜く」と表現することがあるが、なぜかはわからない。抜いている感じはあるし、尿と区別するために何か語があった方がいい程度のスラング? 女言葉で始まり、そのよう…

ラインマーカーズ29・30

後ろ手に縛ったおまえの瞳(め)をみれば 潜水艦に満ちる音楽 潜水艦を用いた誘拐という場面なのだろうか。目と目を合わせてどうのというのはロマンスの定型ではある。潜水艦に音楽が流してあることはないだろうし、『瞳をみ』たからというのはさらにない。 潜…

ラインマーカーズ27・28

泣きじゃくりながらお前が俺の金でぐるぐる回すスロットマシン ギャンブル中毒者が作中主体に金をたかってスロットを回しているという話。 『くり』と『ぐる』で韻を踏んでいる気がする。『お前が俺の』と即座に指摘する様子はスピード感がある。 「神は死ん…

ラインマーカーズ25・26

首に掛けた紐付き石鹸弾むのを奪う心臓奪うみたいに 四、五句目で『奪う』が分かりにくいが、『奪う/心臓奪うみたいに』で、石鹸の奪い方についての修飾。『心臓』という語は前にも『心臓に手傷』というような短歌があり、この後にも二首存在する。ここでは…

ラインマーカーズ23・24

天使にはできないことをした後で音を重ねて引くプルリング 『音を重ねて引くプルリング』とは同時に缶を開いたということであることに気が付くのに時間がかかった。自分の中で、缶を開けることを「プルリングを引く」と表現することが結びつかなかったためで…

ラインマーカーズ21・22

ジェット機が雲生むまひる愛のかわりに潜水で股間をくぐれ 『愛のかわりに潜水』に注目する。『愛』をセックスの意味だと捉えると股間を通り抜けるというような意味で、なんとなく辻褄があう。『まひる』の平仮名が、かえって怪しさを引き立てる。『生む』も…

ランマーカーズ19・20

ラムネ工場で子猫を見失ったとき入道雲の拍手を浴びる 初句が八音で、とても長い。あとは自然な音数である。「工場で」とすれば定型であるのに、あえてラムネをくわえることで、虚構感を強調する。『ラムネ工場』という物自体、何処か怪しい存在だ。そんな限…

ラインマーカーズ17・18

校庭の地ならし用のローラーに座れば世界中が夕焼け 前の短歌と「座る」で関連がある気がする。前は眼をとじて立つという場面だったが、ここでは座りながら見るという話で、対比。 校庭、それなりにまわりに家などあり、あまり地平線が見えないので夕焼けと…

ラインマーカーズ15・16

風の交叉点すれ違うとき心臓に全治二秒の手傷を負えり 『全治二秒の手傷』が特徴的。すぐ直ったということから、大したことのないように思えるが、その二秒間は痛かったということである。喉元過ぎれば熱さを忘れるなどともいうが、一瞬一瞬の感覚を大事にし…

ラインマーカーズ13・14

月の夜の暴走族は蜜蜂のダンスを真似て埋立地まで 蜜蜂のダンスは、仲間に餌の方向を伝えるための飛び方で、言語のようなものである。 埋立地に『暴走族』が向っていることに対して、『蜜蜂』をかぶせている。他人の行動について、野生の虫の行う行動に見立…

ラインマーカーズ11・12

回転灯の赤い光をまき散らし夢見るように転ぶ白バイ 初句が七音。間抜けな警官シリーズみたいなもののようで、『バナナ』が云々というのが前にあって、下では『パトカー』が出ている。回転灯を付けた状態で転ぶことで光があちこちに飛んで、『夢』のような不…

ラインマーカーズ9・10

水銀灯ひとつひとつに一羽づつ鳥が眠っている夜明け前 一句目、二句目の後はほぼ予定通りというか、予想される続きがそのままに表れるような感じ。『ひとつひとつ』に『一羽づつ』の後、羽でカウントする『鳥』『眠っている』→『夜明け前』の流れ。『水銀灯…

ラインマーカーズ7・8

夜のあちこちでTAXYがドア開く飛び発つカブトムシの真似して タクシーって自動ドアで勢いよく、ドアに触れずに開かれるので、それがカブトムシに見えたのだという話。カブトムシだと開かれるとそのまま飛んでいくが、タクシーでは客を乗せてからまたドアを閉…