巣/人生の意味/植毛

note  https://note.com/rikokakeru/ツイッター @kakeruuriko

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙魔まみ感想135・136

菜のはなのお花畑にうつ伏せに「わたし、あくま」と悪魔は云った 『お花畑』は『草原』に近いイメージ、『悪魔』はオカルトとして「非日常」の媒介である。『悪魔』の自己紹介、非日常への導きが草原から始まるというイメージは前歌までのものと被る。繰り返…

手紙魔まみ感想133・134

免許証みせて あなたが乗りこなす動物たちの名前をみせて 二重の『みせて』が不信感の表れ?また『乗りこなす動物たち』はセクス雰囲気を出す。ケータイの通話履歴を監視しようとするストーカーじみた行為の隠喩的なものなのだろうか。『あなた』以外が全て…

手紙魔まみ感想131・132

十月よ。ブラッドベリに日本のつけもの(tsukemono)たちを送ってあげる ブラッドベリは人名。アメリカのSF作家が有名人にいるらしい。 日本+海外という方向からの目線。十月という季節の指定にも注目すべきか、一番近い季節感が明白な単語は『夏…

手紙魔まみ感想129・130

暗黒の宇宙の果てでさくらんぼの種をお口に入れたまま死す 『宇宙の果て』に『暗黒』をつけるのはそのさみしさ厳しさを強調するため、誰もいない場所で顧みられることなく『死す』様子は当人にはつらいものだろう。さくらんぼの種は喜びの残り香、残骸だろう…

手紙魔まみ感想127・128

アーカンサス十字唐草 真空に張り裂けながら歌うカナリア アーカンサスはアメリカの州の名前、アーカンソー州の誤読み? 無意味の並列が前半。『十字』『唐草』は模様または形の名称。 前半の『讃美歌を絶叫しつつ~』の歌を思い出させる。歌を歌って空を飛…

手紙魔まみ感想125・126

ハイジャック犯を愛した人質の少女の爪のマニキュアの色 ストックホルム症候群らしき少女の『爪のマニキュアの色』で終わっている。マニキュアの色がどうだから何なのかもわからない。なぜそこにスポットを当てたのかもわからないが、ケバケバして尖っていて…