巣/人生の意味/植毛

note  https://note.com/rikokakeru/ツイッター @kakeruuriko

幻想再起のアリュージョニストを読んでください

長々と書きたいという気がずっとあるんですが、俺の説得を読んでいる時間があるならその時間をあててでも読み進めてくれと思ったので一回読み方だけでも置いておこうと思います。幻想再起のアリュージョニストを読んでください。最近氏が小説家になろうで連載中のライトノベルです。

https://ncode.syosetu.com/n9073ca/

普通のライトノベルなので第一話から読んでいくのが王道です。設定や伏線が色々あるので分かる範囲で出来事を追っていくのがコツです。そういう気楽読みがラノベの普通の読み方だと思いますけど。他には、俺が好きな回でかつ前知識一切なしでも短編として読める気がする回があるので勧めておきます。

https://ncode.syosetu.com/n9073ca/92/

これを読んで、ここから次の93話へと読み進めるのはちょっとお勧めしづらい(キャラとか把握できにくいと思う)んですが、ポジティブにそういう挑戦をするのもアリかもしれません。実際にはここで気合を貯めて1話から挑むことを勧めたいです。結局のところ全話読んでほしいだけなんですが、長いので勧め方にも一工夫したいなと思ってしまう。現行連載中の5章もまだまだ途中(2020/4/17現在212話)なので全話はある意味語弊があるんですが、次話待機時間も楽しいよ。

あと、『もしサイバーパンク世界の住人がオカルトパンク世界に転生したら~創世のアリュージョニスト~』という二章ifっぽいのが始まり、こちらを読んでもいいかもしれません。個人的には推しキャラのマイカール・チャーラム(149話から登場)を一秒でも早く見てほしいし、どうせハマったら全部読むので本編から読んでほしいですが、そういうルートもあります。

https://ncode.syosetu.com/n0086gd/

好きなweb小説紹介でした。