巣/人生の意味/植毛

短歌について/その他サブカル色々/男、無職、誕生年1994/うたのわで利己翔/ツイッター https://twitter.com/kakeruuriko?lang=ja

シンジケート考察26・27

新品の目覚めふたりで手に入れる ミー ターザン ユー ジェーン

 

 ターザンは有名な映画、小説の主人公。半裸でジャングルを飛び歩く野人。ジェーンはその恋人、妻。

 四句、五句が短い。空白が存在することも英語風であるといえる。

 『新品の目覚め』とは、生まれ変わったような、ということか?『ターザン』は半裸というイメージを持つ、つまり作中主体も現在半裸?ヤッてから一夜明け、すがすがしい朝。半裸のキャラクターに自信を例えるほどに。

 

馬鹿な告白のかわりにみずぎわでゴーグルの中の水をはらえり

 

 ゴーグルは眼を保護する目的で顔に装着する道具。ここでは水中ゴーグル。古語の助動詞『り』は完了、存続。~た。~ている。

 一句目、二句目に『告/白』とまたがって音の切れ目と意味の切れ目がずれている。切迫感等が出る気がする。

 プールなのか海なのかはそれほどはっきりしないが、海ならばもっとはっきりさせるだろうということでプールと判断する。『馬鹿な告白』とは何か。きっと一緒に来ている人が相手だろう、『みずぎわでゴーグルの中の水をはらえり』が『かわり』になるのだから。ここでの『り』は存続だろう。『かわり』の行動だと自覚しつつもそれを変えられないことに焦りを感じている。

 けどそんなに目立つ行動でもないのに、代わりになるのか、何回もしていれば相手が変な様子を感じ取ってくれるのではという期待を持っての行動なのだろうか。